あの手この手の悪質メール

投稿日:

 あの手、この手の誘惑・脅迫・騙りで私のメールBOXも大変ビジィー。

 最近は、「請求書」が頻繁に送られてくるが、これは初級者クラスなので、間違っても開くことはない。それにほとんどの場合、メールソフトが迷惑メールとして選別してくれる。外国人からのメールも全て迷惑フォルダー。メール拒否アドレス登録も一杯いっぱい。
 しかし、健全なメールも時に迷惑フォルダーに紛れ込むことがあるので、削除する前にザッと迷惑メールフォルダー内の表題を見ることにしている。
 すると楽天市場から「注文内容ご確認」(自動配信メール)があった。

rakuten01.jpg

 あかん、楽天IDを乗っ取られたか? 以前、カードを不正使用されたことがあった(その時は、カード会社側で異常を感知、処理してくれ事なきを得たが)。 お気に入り登録している楽天サイトのマイページで購入履歴を調べるが、そんな商品の購入履歴はない。 カードが使用されたわけでもない。念のため楽天の問い合わせ番号を調べ、電話するがお話し中で、小休止。

 「楽天、販売店名(X)」でググルと、当該販売店の「迷惑メールにご注意」の文章にぶつかる。 迷惑メールフォルダーには、同じ内容で異なる店名のメールがもう一通。複数の現有販売店の名が騙られている模様。 このタイプのメールには不審な添付ファイルもついておらず、頻繁に送られてくる楽天正式メールにそっくりで、つい大変とクリックしていましそうでヤバイ。中級者クラスか?

 そして、楽天カード会社からも、EDYに19万円もチャージしたというメール。1日に2回も送ってはいかんでしょう。 販売店も楽天も大迷惑。

 ちなみに、スマホはこのメールを選別できてなかった。クリックはしなかったけど。

screenshot.png

 日本サイバー犯罪対策センターのHPが、非常に参考になる。https://www.jc3.or.jp/index.html

mail03.png

 上のメールも事例として載っている。 事例で上がっているAppleIDの確認メールもそういえば、自分のところにきてた。

  一般財団法人だそうだが、賛助会員に楽天の名が、そしてヤフーは正会員ですか?

 不審メールにご注意という楽天メールにも信用できない・・・・ 楽天からのお知らせメールは開かないに限る。

-->