グーグルマップ作成ノート 1・独自マーカーの利用

投稿日:

 長いことHPをほったらかしているうちに、Google Maps API がV3にバージョンアップされGoogle地図が表示されなくなっていた。

map0.jpg

 一念発起、正月休みを利用して、手直しにかかりました。

 本を購入し、Webを検索、多くの人のページを参考にしながら、なんとか・・・。

    ・修正して見えるようになったグーンアリーナ周辺マップ

  そこで、色々勉強した内から、まずは独自マーカーの利用について、まとめてみました。

 独自マーカーは、次のようにgoogleさんを活用しました。

 なお、独自のマーカーを作るには、自分で作成し、下の「icon: 」のところに保存したアドレスを記載する方法もあります。

 マップマーカー素材は、こちらにかわいいのが揃っています。    無料素材倶楽部・マップ用アイコン色々セット

 今回は、太田川に架かる橋を表示する地図なので、マーカーに「橋」の文字を表示させます。

 マーカーアイコンは青で、文字は白色にしました。

map01.jpg

map02.jpg

map04.jpg

  http://chart.apis.google.com/chart?chst=d_map_pin_letter&chld=文字|3196D2|FFFFFF|

 次のサイトに行ってencodeURI()を調べれば、例えば「橋」なら「%E6%A9%8B」だということがわかります。文字のところにそれを入れて、検索すれば、橋マーカーがでてきます。

 実際に色々文字を入れてお試しください。 これで完成した地図は、太田川の上流の橋マップはこちらです

  もう少し凝ったものは、こちらになります。

map03.jpg

 見てのように、橋の名前入りです。  実際の地図は、こちらを見てください。    おまけでこちらも、・広島市内の橋マップ

   googleのDynamic Iconsのページを参考にすれば、次のようなマーカーも作成できます。

map06.jpgのサムネール画像

 失礼、真ん中は、アイコンな有りのマーカーです。

スペシャルthanks Googleマップ V3 設置法

-->