自社の労務管理を国のHPでアピール
平成25年11月29日、広島合同庁舎で開かれた、広島労働局主催の「長時間労働の抑制と適正な健康管理のための講習会」に参加しました。
内容は、(1)労働時間の適正管理について(労働基準部監督課)と(2)健康診断の実施と事後措置について(健康安全課)の後、(3)過重労働の防止について、落合監督課長から説明がありました。
そのなかで、「会社の取り組み状況をインターネットを使って積極的にオープンにしましょう」で紹介のあった話をオヤジンが帰宅後に追ってみました。
若者応援企業 ポジティブ・アクション 安全プロジェクト
1 若者応援企業
労務管理体制が整備されており、若者(35歳未満)の求人をハローワークに提出し、通常の求人情報よりも詳細な企業情報・採用情報を公表する中小・中堅企業を「若者応援企業」として、積極的にマッチングやPR等を行う事業です。
「若者応援企業」宣言により、・若者の採用・育成に積極的であると「若者応援企業」の名称が使用できる 、・労働局のホームページで会社の魅力をアピールできる、・ハローワークの支援により就職面接会などで重点的に若者とのマッチングが期待できます。
広島労働局管内の「若者応援企業」事業所一覧はこちらに搭載されている。平成25年10月31日現在で、57社搭載されています。
求人票(大卒等)は、大卒等就職情報WEB提供サービス・新卒応援ハローワークの求人票 にリンクしている。(なお、広島の新卒応援ハローワークは、この場所です。)
事業所PRシートには、各種休暇取得実績、時間外実績、採用人数・定着状況などが記載されていおり、会社の実態がよりわかりやすくなっています。
ポジティブ・アクションとは個々の企業が、社員が能力をフルに発揮できるよう男女を均等に取扱う自主的かつ積極的な取組みのことです。
ポジティブ・アクション応援サイト掲載企業が平成25年12月2日現在941社で、広島県50件です。
社長が宣言する女性の活躍推進宣言企業が472社、県内企業は43件です。
自社の取組状況が無料で診断できるコーナーもあり、優れものです。
労働災害のない日本を目指して 働く方の安全に一生懸命に取り組み 「働く人」、「企業」、「家族」が 元気になる職場を創るプロジェクトです。
①プロジェクトメンバーは、労働災害のない日本を目指して、働く人の安全に一生懸命に取り組むものとし、その安全活動 の状況、労働災害の発生状況等をホームページで公開されます。平成25年12月2日現在で全263事業所がメンバーです。なかには、労働安全コンサルタントや社会保険労務士事務所の方もおられます。
②「あんぜんプロジェクト」ホームページでは、プロジェクトメンバーの企業名等を公表し、該当ページにリンクを張っています。
コメント