広島夕学講座・夏野剛のスマートフォン時代の新しい社会とビジネス

投稿日:

 平成24年1月12日、広島商工会議所にて、広島夕学講座を受講しました。

 夏野剛さんは、ドコモで、マルチメディア戦略の総責任者として、iモードから「おサイフケータイ」などのサービスを作りだし、2001年ビジネスウィーク誌にて世界のeビジネスリーダーの25人に選ばれています。
 日本のトップ陣の高齢による硬直化と不甲斐なさを嘆き、俺にまかせればスティーブ・ジョブズ並の仕事はするとまでは、言いきらなかったが、言外にそう感じられた。

 夏野剛氏がドコモを退社したワケはこちら

 また、ワイン好きで、尾道の勝田商店さんがお好みで、そこから購入されているそうです。勝田商店の紹介記事はこちらです

 

 さて、内容の一部をオヤジンの超要約版で紹介します。

1 スマートフォンとは

 ・使いやすいタッチパネルと汎用OS、ネット接続が主機能でPCの延長線上、高速回線が前提

 ・世界で見たらインターネット接続可能なケータイ(海外のケータイはeメールも使えなかった。)

2 クラウド革命とは

 ・ネット上に全てのアプリ移行、オープン型ネットワーク、デバイスフリー

3 ITの未来は

 ・モバイルとPCの実質上完全融合

 ・デバイスの主役はソフトからブラウザーへ

業界進化はアップルとグーグルのグローバルネット業界が主導し、通信業界の端末メーカーやキャリアは脱落。時代はものづくりからしかけづくりに。

それにしても、今年中にブラウザー機能の充実と共通化がなされるのではとの予測は、衝撃的というかうれしい話。

 

-->