ブログシステムのグレードアップ

投稿日:

 「ひろしまのオヤジン(旧タイプ)」のブログは、CMS(コンテンツマネージメントシステム)としてムーバブルタイプ3を使って構築していました。

 今回、それではあまりにも寂しいので、アップグレードを図りましたが、その時の悪戦苦闘話です。

 

 サーバーをレンタルしているニフティのラクーカンは、データーベースが対応できていないので、最新のムーバブルタイプ5は使えない。乗り替えるのも面倒なので、残念ながら当面タイプ4で構築することに決めました。

 今回のモーブルタイプ(3→4)のアップグレードの手順

 1 まずは、タイプ3のデータを書き出し。

 2 データーベース(MySQL)でデータ名が重複しないように、新バージョンのプログラムを一部修正する。

 3 旧バージョンのインストールディレクターをリネーム(もしかの時の用意)しておいて、新バージョンをインストールする。

 4 旧データを読み込む。これでデータは移りました。

 システムのグレードアップ終了。ここまでは、なにごともなく icon:face_chomp 順調に進みました。

 新バージョンの小技として、「月送りカレンダー」と「折りたたみアーカーブ」を導入することとしました。

 まずは、「月送りカレンダー」の設置。ちょっとのつまずき  はありましたが、成功。

 続いて、「折りたたみアーカイブ」、やっとできた と思ったら よく見ると「月送りカレンダー」が消えている。 ウェーン。

 ネットで調べるとjQuery.jsとprototype.jsのバッティング。その解消策を試して みるも 

 今度は他のfold.jsがエラー。icon:face_shout

 諦めかけてたところで、3つのjsを検索キーワードで調べたら、ありました

  おっしゃるとおりにやってみたら、できました。本当にありがたい ネットの力

-->