マイナンバーカードでe-tax確定申告

投稿日:

 e-taxでの確定申告のため、マイナンバーカードを昨年作った。
 昨年までは、住基カードを利用して申告していたのだが、3年の有効期限が過ぎ、次の年のために早めに作っておいた。
 さて、今年も一年に一度のe-tax確定申告がやってきた。
 決算をして、マイナンバーカードカードリーダーにかざして、あれ反応してくれない。
 メーカーhpでは、sonyのFelica、RC-370、マイナンバーに対応しているか不明とのこと。買換が必要か?

 ググると、ありました。

RC-S370で個人番号カードが読めない...と思ったら読めた/かつ丼のブログ
https://ameblo.jp/ok-yorosikutanomu/entry-12120908984.html

 このとおりするとカードに反応してくれました。
 パスワードの要求です。

PASSWORD.jpg

 入れました。ところが、違うのこと。アレ?
 あれこれ5回入れて、パスワードロックとなりました。
 あわてて区役所に電話すると、「マイナンバーカードを持参して、暗証番号を再登録してください」とのこと。
 早速出かけて行って、再登録手続き。
 たまたま担当者が知り合いで、話しているうちに原因が分かりました。
 パスワードの英文字は、大文字なのです。私は、一生懸命小文字で入力、あかんわけです。帰宅して、PCで暗証番号を申告サイトで再登録して、何とか事なきを得て、確定申告終了です。
 やれやれ、一件落着。飲みに行こう!!

-->