グーグルマップ作成ノート 2-3・会社アクセス地図の作成

投稿日:

が 今回は「Google Maps Embed API」を使って、「Google Maps」の地図を経路指定など自由にカスタマイズし、ブログやウェブサイトへの埋め込みができる方法を解説します。(新グーグル地図になって、情報ウィンドウに経路検索マークSNP.pngを表示する方法が、色々調べても分からなかったのですが、この方法ならOKです。)

 Google Maps Embed APIのサイトを開いて、必要項目を入力すれば、シンプルなものも含めて4種類の地図が作成できます。
 作成するには、自分のAPI KEYの取得が必要になりますが、下記のサイトを参考にしてください。

<スペシャルサンクス>
Google Maps Embed APIの使い方まとめ
新しい Google Maps Embed API が公開、埋め込み地図のカスタマイズが簡単に  

そこまでは、シンドイと言う方は、「Google Maps」でマイマップを作成して埋め込む方法もあります。こちらのサイトが参考になります。
 新しいGoogleMap(Google Maps Engine Lite)で経路を指定して共有したり、ブログやウェブサイトに埋め込む方

それでは、作成してみましょう。

Google Maps Embed APIのサイトを開いて、
(1)一番上のシンプルパターンに必要事項を入力すると右の地図が表示されます。
   これで、OKなら、青色のGOODボタンを押します。

gmap00.jpg

(2)次に、API KEYの入力を求められるので、取得済みのKEYを入力します。

gmap01.jpg

(3)HTMLタグが生成されます。

gmap02.jpg(4)コピーして貼り付けると、ハイ、下のとおりです。

あらかじめ広島駅からの経路を示すパターンは下のとおりです。

御社の情報をGoogle に無料で掲載しておけば、更にグッドでしょう

-->