ハラスメント・セミナーを受講
2月25日(火)13時半から3時間、(財)21世紀職業財団が実施した、「セクシャルハラスメント・パワーハラスメント相談担当者セミナー」を受講しました。
場所は袋町小学校の傍、広島市まちづくり市民交流プラザで、初めて北棟に入りました。
講師は鈴村さんで、途中、隣り合わせた聴講者、前後左右4人でのディスカッションやパワハラ上司と被害部下の実演、隣同士での褒めあいコミニケーションなど含めて手慣れた講義内容でした。
ハラスメントとは、人のキャリア(人が歩いてきた道、これから歩いていく道)を中断させるような行為のことで、セクハラ、パワハラとモラル・ハラスメントがある。
学校のいじめはモラハラかな。
セミナーのなかで、でてきた語句をインターネットで確認しました。
「アサーションとは」
人は人間関係の中で「アグレッシブ(自己中心の押しつけで、攻撃的)」、「ノンアサーション(欲求不満、恩着せがましく非主張的)」、「アサーション(自分の気持ちを主張、相手のことを配慮し、一番良い妥協点を探る」の行為類型をとる。
「アサーション」は、D・状況を描写する、E・自分の気持ちを表現する、S・特定の提案をする、C・選択するという、人間関係において相互理解を促進する コミュニケーションスキルの一つです。
「メラビアンの法則とは」こちらを参考にしてください。
コメント