夕学(せきがく)五十講・干場弓子

投稿日:

 平成23年6月15日、広島商工会議所にて、2011前期・夕学五十講を受講しました。

 慶応丸の内シティキャンパスで行われた干場弓子氏の「ヒットに方程式はあるか」の講演が全国に同時配信され、最後は全国からの質問にも答えるといった形式のものです。

 干場氏はディスカバー21の取締役社長として、書店との直取引で日本1の出版社に育て上げた女性。CDサイズのシリーズ、ミリオネーゼシリーズ、強育シリーズ、携書シリーズ、Dis+coverサイエンスシリーズなどを立ち上げ、編集者として、勝間和代さんの各書籍、小宮一慶さんのビジネスマンシリーズ、流行語大賞にノミネートされた『「婚活」時代』を手がけるなど、常に新しい視点でヒットを創りだし、2011年には『超訳 ニーチェの言葉』が同社初の100万部を突破。重版率が昔は50%、今は25%が平均となっているところ当社は高い重版率を誇っている。

 ということで、書籍版のヒットに方程式はあるか。出版関連業界の人の聴講が多かったようです。

 まずは、1000円、3000円の受講料でそんなことは教えられないと軽いジャブ。

 講義の中から少しだけオヤジン流で一部を要約?

 (売れる本・2つの条件)

 ヒット作を作ろうと高い意志  を持って作ること。 WILL TO SELL

 DICCOVERがあること。 ABILITY TO DISCOVER(WILL TO MOVE)

 (DICCOVERとは E=MC二乗)

問題意識(M)を持って、知識の引き出し(COLLECT)を活用して、想像的な組み合わせ(COMBINE)を行い、感動(MOVING)を与える

 (DICCOVERのスキル)

 先入観を持たない。前例主義にならない。 → 販路なしで直取引、新人発掘

 本質を見る。お客様を見る。 → 携書 1000円

 (DICCOVER力をヒットにつなげるには)

運をつかめ!

  ・芽の出そうな場所を耕し、種をまく

  ・水を絶えさせないマメさ ・・・・・・

 (メディアの利用について)

新聞、雑誌の影響力は弱まっている。web(ブロガー等)の活用が一つのカギ、しかしなんといってもテレビの力が一番。

-->